人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Motorcycle Video BLOG 

bikevideo.exblog.jp
ブログトップ
2004年 12月 10日

BMW製MINIのオープンカーの試乗のお誘い

バイクの内容ではありませんが・・・。

明日12/11(土)にMINIのディーラーからMINIのオープンカータイプへの試乗のお声掛けを受けたので、小春日和と言う天気予報を信じて試乗に行ってみます。

今日の様な寒さだと、オープンで走るにはちゃとした冬向け格好で風の冷たさと街の視線に耐えねば(笑)。

何でMINIかと言うと、今はSUBARUのB4という普通の4ドアセダンに乗っているのですが、5ナンバーサイズ乗用車なのに意外と全長が長く、普段の街中やスーパーの駐車場出入りで使うには、も少し短目の車がいいなーって思っていた所に、元々好きな屋根無し車がMINIで出て来たので、只今注目状態と相成りました。

実際に車を換えるのは、2年後の予定です。
予算が潤沢でない事もありますが、SUBARUは年明けの1月で丸3年ですが、距離がやっとの15,000キロ程! ワックス一度も掛けた事ない割には、まだまだ奇麗だし、第一使いきったー、乗ったー、もう飽きたー!って気持ちが全く湧かないし、どこか都合悪い所や気に入らない所が在る訳でないので、あと2年は乗らないと全くもって勿体ない(笑)状態なのです。

ディーラー営業にはその旨を伝えてありますが、それでも案内を頂けるので行って来ます。
ま、2年後ですよと言い切っていても案内を寄越すのは当然の営業姿勢なのでしょうけどね。

何故、オープンの車が気分いいかと言うと、それはバイクと車のいいとこ取りだからです。
真夏が過ぎ、爽やかな秋から晩秋、初冬、真冬を過ぎて、梅や桜で春を感じて、梅雨が本格的になる迄がオープンのシーズンです。

意外と思われるかもしれませんが、真夏のオープンはお勧め出来ません。
それと、どの季節であれ、渋滞の排ガス充満状態やダンプの傍は最悪です。流れの遅いトンネルも同様です。

オープンは街行く人との距離が縮まる様な気がします。
顔が見えるので、どうしても清く正しく美しく!の運転モードになるし、かつてオープン乗ってた時にも横断歩道を渡る歩行者の手前で停止して待ってると、視線が会う事もあって、軽く会釈して行くお年寄りや手を振ってくれる小さな子とかが居たりして、そこの空間だけがほんわか空間になったりしてました。

ま、そんな事もあってオープンカーはお勧めです。
ちょっぴりあなたの人生が変わったりして(笑)。
少し大袈裟?

by hmito | 2004-12-10 13:15 | 車にワックスは必要か?


<< 近所のおばあちゃん!      我が家のクリスマスを感じさせる... >>