Motorcycle Video BLOG 

bikevideo.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2005年 04月 28日

ほ~た~るのひ~か~り~

てな訳で、このブログを一旦お終いにしたいと思います。

その内、どこかで又お会い出来ればと思います。

大変有難う御座いました。 m(_ _)m
[PR]

by hmito | 2005-04-28 11:34 | ご挨拶  m(_ _)m
2005年 04月 23日

生演奏

今日も、南青山で仕事です。
会場リニューアル3周年記念のイベントの一つという事で、敷地内で女性一人のバイオリニストがアンプで増幅した、耳に心地よいメロディーを奏でていました。

バイオリンてどこか哀愁を含んだ、少し啼くような音色です。
思わず聞き入っていると、仕事のストレスがどこかへ溶けて行ってしまっている感じになって来ます。解り易く言うと、聞いた後では、満員電車でも気分よく帰れそうな感じです。
a0024834_22331119.jpg

やはり時々はこういった生演奏の様な音楽を聴く環境に自分の身を置くのがベターですねえ。
[PR]

by hmito | 2005-04-23 22:33 | 生活の糧
2005年 04月 22日

夜の訪問者

ディズニーランドに勤める姪が、送別会の帰りに寄ってみたとか言って、何と午後10時過ぎに突然やって来ました。
遊びに来るのは勿論何てこと無いのですが、7歳と2歳の子供達二人を一緒に連れて来ていたので、びっくり。
送別会に未だ小さな子供を連れて行くのも、驚きでしたが、こちらはそんな展開になってるなんて夢にも思わず、さてビールでも飲もうかとパンツ姿のまま風呂から出たら、廊下でバッタリ!・・・おいおい!!!

だんなは家で留守番しているとかで、全く訳わかんねーって思わず言いそうになるシーンではあります(笑)。

オシメを交換したり、遊んだりして11時過ぎには埼玉迄帰って行きましたが、いっつも突然ゴタゴタとやって来ては、ゴタゴタと帰って行きます。

姪の計算では、少し夜遅く帰った方が、渋滞が無くて良いし、たまには叔母の顔を見てから帰るんだとかがストーリーだった様で、相変わらず自分の価値観が最大の行動価要因になっているタイプの人間の行動でした。

ま、どこの家にもこういった騒がしい親戚が一人くらいは居るものです(笑)?
それにしても子供が小さい内は可愛いですねー。

まさか、このブログ見てネえだろなー、姪っ子は・・・(笑)


追記

後で聞いたら、姪のだんなさんは資格試験の受験勉強でずっと家で勉強してたそうです。 
[PR]

by hmito | 2005-04-22 23:34 | 東京ディズニー傍に暮らして
2005年 04月 22日

南青山での仕事

今日は、新浦安を離れ、南青山で仕事です。
小原流会館の近くでした。
おしゃれな街で、何とも面白い風情が漂っています。
街を歩く人達の雰囲気が少し違います。
明日も、こんな環境で仕事です。
a0024834_20334485.jpg

お食事所ですが、何やら変わった中国創作料理の様なものをランチで食べましたが、中々どうして美味しくいただけました。
ところで、表参道駅の内部が結構大掛かりな工事中なので、混乱します。
[PR]

by hmito | 2005-04-22 20:35 | 生活の糧
2005年 04月 21日

Urban Resort Sin-Urayasu Bay Area

気分のいい天気です。

こういう日には、仕事も爽やかに捗るってもんです!?
自宅から数分の所にある事務所で仕事です。
窓を開けると昨日雨が降ったせいもあってか、窓を抜ける風が心地良いです。
今の季節、窓を開け放しにしていても、寒くも無く暑くもない状態が、爽やかでほんとにいい感じです。

千葉県内でも不動産人気の高い新浦安ですが、実際に住んでみると、少し日本離れしたこの街の作りが人気の元なのかもと思えます。 東京駅迄も20分足らずだし、途中の新木場からは地下鉄であっちこっちすぐだし、通勤や仕事には確かに便利。

時々使用する事もある羽田空港ですが意外と近く、行く時は、 ホテルから出発するリムジンバスが便利なのでついついそちらを使ってしまいます。 時間は30分ほどです。 帰りはバス時間が丁度いいのには中々合わないので、 モノレールで天王洲アイル迄行き、 りんかい線に乗り換えて新木場迄行けばJR京葉線で新浦安という訳です。

住んでる世代は若い夫婦が多く、街を走る車は外車や国産高級車が目立ち、それらを運転しているのは女性の方が多いように見受けられます。 ディズニーが近いせいか白人も普通に見掛けます。 事務所の真向かいにもそういった家族が住んでおり、無邪気にハローと言って来る子供達は絵に描いた様に可愛いですね。

事務所から歩いて数分の所に 6/27オープンのホテルがほぼ完成しています。 ここの1階には美味しいケーキ屋さんかパン屋さんが開店するとかで、知り合いの奥さん連中の間では結構その話題で盛り上がっていました。 そういう彼女達の食べ物屋さんへの探究心というのか興味深さというのか、熱意には話をしててこちらが圧倒されます。 と言うか、全く話題に入って行けません(笑)。

先日新聞チラシで入って来た ヘリコプターのナイトクルージングです。
毎晩のディズニーの花火が終わった頃にヘリコプターの音が聞こえます。 かなりの速度で三番瀬上空を通過して行きます。 意外と音は煩いですが、家の中に入ってしまえば気になるほどではないので、まあ良しとしていますが、そんな声が会社へ入っているのか、そのチラシは期間限定の割引案内でした。

昨年夏に姪家族が遊びに来た時に、連れて行けと 言われて行ったベビーザらスです。 2番目の子がやっと歩き掛けている頃で、色々何やら大物、小物と一杯買い求めていました。まさに物量の世界のど真ん中って印象が残りました。 昔と違い、子育てには随分便利な物で溢れ返っていた様に思います。

ま、新浦安の極々一部の紹介でした。 他に面白いのは ドクターズベイとか言うのもあり、中々計画的に建設されつつある街ではあります。

GWにディズニーに来られるのでしたら、一駅足を伸ばされて、こんな街を見てみるのも一考かと・・・。

この書き込みをした後に別Webを見てたら、 新浦安をもっと良く紹介しているURLがありましたので、そちらをどうぞ。不動産の案内URLですが、やはり女性からの観点で書かれた内容の方が皮膚感覚で解ると言いますか、単に頭の中でこさえた私なんかの言葉よりもその暮らしぶりの情景が目の前に浮かんで来ます。
[PR]

by hmito | 2005-04-21 12:04 | 東京ディズニー傍に暮らして
2005年 04月 19日

OutRider

OutRiderと言う雑誌です。



こういう雑誌を見る迄もなく、今の季節は1年中で一番良いツーリングの季節です。
例えば、 日本列島を桜開花前線と歩調を合わせながら北上して行くのなら、それはもう最高の贅沢なツーリングです。
[PR]

by hmito | 2005-04-19 12:35 | MotorcycleVideo90
2005年 04月 17日

AirMac Extreme Card-2

公衆無線LAN。Macの場合ですが、例の正月に飾る鏡餅みたいな格好の基地局も一緒(セット)でないと駄目なんだろなと勝手に思っていた部分があって、ずっと検討の蚊屋の外にしていましたが、今回自宅で使用中の無線LANカードをWin-MEのPCに差し込んでフィールドに持ち出し、そのまま使用する事が出来る事が解ってから、少し真面目に色々調べ始めた所、Macの AirMac Extreme Card だけでも公衆無線LAN環境下でも使える事が解り、早速昨日購入したといった案配です。

しかし、この AirMac Extreme Card ですが、PCカードタイプとは違って、 G4の筐体の中にしっかり内蔵したまま使うタイプで、セットしたら最後、もう本体を見る事は出来ません。HDみたいな扱いですね。

自分が昨年の3月に購入した G4にはPCカードスロットは元々無く、差し込みたくても差せません。それよりか、そもそもがPCカードスロットに差して動くMacOS対応のカードそのものがWebで探してもありません。つまりはそう言う事だったんですね。

で、ま、何が言いたいかと言うと、Macでの公衆無線LAN使用環境はWin環境よりも少し遅れているのかと勝手に思っていたのが、実は違っていたと言う事だけなんです(笑)。極々普通にWin系と同じに出来るらしいって事です。

らしいというレベルに留まっているのは、未だ自宅内だけでの動作確認だからで、その内に どこかのアクセスポイントで試してみたいと思っています。
[PR]

by hmito | 2005-04-17 22:27 | PC・Mac・PDA
2005年 04月 16日

AirMac Extreme Card

本日、iBook G4にAirMac Extreme Cardを組み込みました(正しくはお店で組み込んでもらいました)。

先日、自宅で1年程使用中のワイヤレスのブロードバンドルータ、NEC製のAtrmeWR7600H(PA-WR7600H/TE)の無線LANカード(WL54G)を子機(WL54TE)から取り外し、会社のWin-MeのPCに差し込みフィールドへ持ち出して出張へ行ってみました。

自分の場合、Bフレッツ接続でプロバイダーはwakwakなので、追金840円/月額で『無線クラブ』で提供しているスポットエリアであればネット環境に入れるのが解ったので、web上から申し込んで実際にやってみました。結果は上々で、それだったら家で唯一のノートタイプであるG4を無線LAN環境下で使わない手はないなと思い(それ迄は当然ルータケーブル)、本日家から程近いK's電気の東京ベイサイド新浦安店へ出向き、AirMac Extreme Cardを購入して来ました。

K's電気の東京ベイサイド新浦安店ではあっと言う間にセットアップとLAN接続迄の設定と動作確認迄をサービスと値引きセットでやってもらいました。自分で写真撮りながらブログUPで状況報告したい気持ちもあったのですが、時間短縮と確実性を最優先させました。

K's電気の東京ベイサイド新浦安店内の無線LAN環境でWebアクセス、メール送受も極めて快適に動作確認出来ました。その際に自宅環境下での設定も説明を聞きましたが、解らなければ自宅よりお店に電話を入れますと言う事で店を後にしました。

お店ではG4のMACアドレスをAtrmeWR7600H(PA-WR7600H/TE)に認識させる手法で聞いて帰って来ましたが、別な設定方法になってしまいました。AirMac Extremeの場合、自動で無線環境を探そうと努力をする様で、電源をONすると早速自宅のAtrmeWR7600H(PA-WR7600H/TE)を表示し出します。しかしすぐにセキュリティーパスワード入力待ちになるのですが、それが何なのか解りません。マニュアルを良く見ると暗号化モードと暗号強度と暗号化キー番号の設定をする様に書いてあるので、キーボード入力なのでアスキーコード入力を選び、進めて行きました。そうするとものの数秒もしない内にMacの薄かったアンテナマークが濃くなり通信をやり出し始めました。

てな訳で、今こうしてイーサーケーブルをブラブラさせない状況で部屋の中でG4を持ち歩き、椅子やソファーで寛ぎながらネットアクセスしています。良く良く考えてみると、ノートの場合はそれが本来の使い方ではあるまいかという思いを強く抱きつつある午後の紅茶でした。
a0024834_1746446.jpg

写真はイーサーネットケーブルが無いのにも関わらずネットへアクセスしている証拠の写真です(笑)。
[PR]

by hmito | 2005-04-16 15:32 | PC・Mac・PDA
2005年 04月 13日

福井で撮影して来た桜の写真です。福井で満開の桜に遭遇したのは今回が初めてです。
綺麗ですねー。
a0024834_2159157.jpg


福井から戻る途中の北陸本線の敦賀駅の小浜線側のホームの写真です。
a0024834_2221164.jpg


何だかほっとする様な風景でしたので撮ってみました。分かれて行く線路は、多分小浜線だと思います。
a0024834_224259.jpg


福井で買った来た本です。地村さんが住んでおられる小浜からそう遠くない敦賀駅を通り過ぎる車中で、地村さんを身近に感じながら読んでいました。拉致問題を扱いながらも、その実家族についての本です。色々考えされられた部分が多い本でした。中高年のお父さん方に読んでもらいたい本です。こういった本を読むと、自分はまだまだ頑張らないといけないなと励まされます。
a0024834_2210665.jpg



1月よりUPしているカウンターが、2000を超えました。こんなスーパーローカルなブログにも来て頂けるお客様有難う御座います。m(_ _)m
[PR]

by hmito | 2005-04-13 22:14 | 暦・季節
2005年 04月 12日

出張

夕方の新幹線で福井へ向かいます。
隣のホームは東北新幹線です。型が違う車両同士が接続されています。途中で分れる為です。東北新幹線のホームは東海道新幹線のホームより随分幅が狭いです。
a0024834_22372123.jpg


新幹線のホームで買った焼肉弁当です。これで1,000円程もします!中身を贔屓にみても価格設定が高過ぎです。如何に利権が重なりあっているか想像出来ます。他で買えばいいじゃないかと言われそうですが、大概は時間の余裕が無い中で買うので、つい手近で妥協です。
a0024834_2242265.jpg


米原で新幹線から北陸本線の特急に乗り換えです。
コーヒーだけは新幹線も特急も300円です。何故同じかな?
写っている本ですが、『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』という題名でサブタイトルに“身近な疑問からはじめる会計学”とあります。著者は山田真哉さんという人で、読んでみると面白く、会計の理解の一助にお勧めです。
a0024834_2244613.jpg


ホテルからの夜景です。
雨は多少パラパラしてる程度です。 こちらの方が寒くありませんでした。 桜があちこちの咲いていましたが、咲き始めか散り始めかは暗くて分かりませんでした。
a0024834_2256395.jpg

ちなみにこの書き込みはホテルの有線LANからです。
無線LANはうまく行きました。
福井の事務所でも先程の動作確認でうまく行きました。事務所内でも無線LANだと使用場所が限定されずに出張者の身には仕事し易いです。
[PR]

by hmito | 2005-04-12 22:56 | 暦・季節