Motorcycle Video BLOG 

bikevideo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:My酒 おつまみ( 17 )


2005年 06月 27日

新着ビアカップ

Webのオンラインショップで買ってみました。
毛利夕香里という作家のビアカップです。
今日、届きました。
a0024834_22215272.jpg

で、早速これで飲んでみました。
勿論普段飲んでるビールの味が変わる訳ではありませんが、雰囲気は楽しめます。
この他にも沖縄グラスのちょい飲みや、木をくり抜いたちょい飲みなど、器が他にもあります。
ま、これんなんかは飲む雰囲気をちょっとは楽しもうといった気持ちからやっている事ではあります。
[PR]

by hmito | 2005-06-27 22:22 | My酒 おつまみ
2005年 06月 26日

今日は昼からビール!

朝から都内に用足しに行って来ました。 バイクで向かいました。 都心へ入って行ったら、蒸し暑さと路面からの反射熱で若干バテ気味になります。 バイクウェアはメッシュウェアなので、体はそこそこ快適なのですが、ヘルメット内は風が抜け難いので、不快指数120%!

そういう訳で、家に戻って汗をシャワーで流して、値段が安い割には美味しい第三のビールを昨日、女房の手の手術のお見舞いの土産で貰った、水戸の梅のお菓子をつまみにぐびぐびとやっております。

この紫蘇の葉でくるんだお菓子は甘いお菓子なのですが、意外とビールに合うんですよね。
a0024834_15595556.jpg

[PR]

by hmito | 2005-06-26 16:00 | My酒 おつまみ
2005年 03月 15日

渋谷で飲んでました。

渋谷のキ○○クラで飲んでました。

二次会の流れで行ったキ○○クラ。 最初は安い時間単価設定で入るのですが、入るとついついその気になって(笑)しまって、時間延長の繰り返しで、気付いた時は、地下鉄最終間近の時間帯! 慌てて店を後にしましたが、ホントの最終地下鉄で京葉線最終に間に合うか?と冷や冷やものでした。

ここ最近の店の子は、化粧の匂いがきつくなくて助かります。 咽喉部分が人より少し敏感な自分には大いに有難い流れです。 以前は隣に座る女性の化粧の匂いにむせ返る事もあったりした程ですから、その当時から比べると、随分な環境改善です。(それならわざわざそんなトコへは行くなという突っ込みは無しという事で(笑)。m(_ _)m)

そう言えば、公共機関である電車やバスに乗っても、その車両に乗った瞬間、強烈な香水の
匂いで何だこりゃ?って思う機会は随分減った様な気がしますね。

今の時代は、化粧の香りにも、気持ちを癒す様な優しい香りが求められているのでしょうか?
a0024834_127418.jpg

[PR]

by hmito | 2005-03-15 01:40 | My酒 おつまみ
2005年 02月 28日

うまいんですよ、これが!

a0024834_2348128.jpg

蕎麦焼酎の蕎麦湯割です。
体に優しい飲み物です。 気分よく酔えて、しかも二日酔いになり難い。 何ででしょう?
a0024834_2352555.jpg

蕎麦屋の天ぷらは、普通美味しいし、総じて体にも財布にも優しいので○であります。
[PR]

by hmito | 2005-02-28 23:48 | My酒 おつまみ
2004年 12月 29日

寒い日には鍋料理を!

寒い日には鍋料理をと言う事で、今晩はキムチ鍋!
仕事が少し遅くなってしまったので、鍋を突付き出したのが9時半も過ぎた頃。

ビールを飲みながらぐだらぐだらと食べてました。
ケーブルTVのMoviePlusとか言うチャンネルでフランス映画の例のタクシーシリーズの何作目かのを見ながらでしたが、この映画は何も考えないで笑える映画です。

キムチ鍋には昼の残りのうどんも入れて味はそこそこ、人様へもお勧め出来るレベル!
お料理上手の奥さんは一生の財産かも。m(_ _)m
[PR]

by hmito | 2004-12-29 23:56 | My酒 おつまみ
2004年 11月 23日

遅れてやって来る二日酔い

ここ4,5年の事なんですが・・・。

昨日は事務所での飲み会があり、飲み、食べ放題コースで牛しゃぶと野菜とかは全部お変わり自由!ドリンク類も飲み放題。 

特に飲み過ぎた訳でも無く、牛しゃぶを食べ過ぎた実感もなく楽しい一時を過ごしたのですが、その夜の深夜というか翌日早朝、どうも具合が悪く思わず目が覚めました。

目が覚めてぼんやりしてると、どう考えても二日酔い状態。(つまり判り易く言うと気持ち悪い状態)
再び寝付くまで、水飲んだりトイレ行ったり・・・。

もう少し若い時分には、たんまり飲んだなーって時は、当然二日酔いになりましたが、ここ数年はそんなに飲んだつもりは無いのに忘れた頃に二日酔いっぽくなるのは止めて欲しいーって誰に言えば良いんでしょうか?って自分を自粛出来ない人は駄目です(笑)。

それにしても高見盛りは勝っても負けても笑いを誘う力士ではあります。
家の嫁さんはスポーツニュースで高見盛りのシーンが出ると暫く笑い転げています。
[PR]

by hmito | 2004-11-23 19:33 | My酒 おつまみ
2004年 11月 11日

今晩の酒の肴はこれ!

a0024834_21421185.jpg
少しピントがずれていますが、おでんです。
汁も美味しい。
ビールはキリンのクラシックラガー。
これは最近味に慣れて来て、最初の感動は薄れ気味(笑)。
[PR]

by hmito | 2004-11-11 21:40 | My酒 おつまみ
2004年 10月 09日

今晩の酒の肴

カジキマグロです。
a0024834_223276.jpg

下ごしらえは、塩コショウしてから、バターで炒めて終わり。
その簡単な割には、大変美味しいです(笑)。



長野の野沢菜です。
a0024834_2251133.jpg

この色艶が充分に美味しそうでしょ?
酒のちょっとしたつまみにばっちりです。



けんちん汁です。
a0024834_2265169.jpg

今日のように寒く感じる日には、こういうものが身も心も暖まります。
[PR]

by hmito | 2004-10-09 22:08 | My酒 おつまみ
2004年 09月 26日

琉球ガラスのぐい飲み

見るからに涼しげな、沖縄県那覇市の国際通りの店で買って来たぐい飲みです。
ぐい飲みにしてはかなり大きい方で、これで飲むと結構飲み応えがあります。
a0024834_1752433.jpg

しかいながらこれで頂くと、日本酒でも紹興酒でも何でも美味しく感じます(笑)。
[PR]

by hmito | 2004-09-26 17:50 | My酒 おつまみ
2004年 09月 25日

JR西日本北陸本線長浜駅そばにある地ビール製造販売所です。

某BBSで話題になっていた長浜の地ビールを飲ませる所です。
時間は午後の6時前。天気は時々激しい雨が降る雨天の為、雲が厚く9月にも関わらず既に周りは薄暗い状態。
今迄何度か通過していた長浜駅ですが、地ビールを作っていたとは今日迄全く知りませんでした。
外観は中々の雰囲気です。
このデザインは蔵をイメージしてるんでしょうか?
a0024834_1111721.jpg

看板には毎週金曜日の午後5時過ぎにはビール半額と書いてあるではないですか!
全く予想もしなかった事なので、思わず顔がニヤリ!
大体が地ビールは単価が高めですので、こういったサービスは有難いですねぇ(笑)。
やっぱり日頃の行いは善行せんとあかんですね(笑)!
a0024834_11133265.jpg

ビールは全4種類です。
写真を撮っている間にも泡が消えて行きます。
ああ早く写真を撮り終えて、飲みてぇ~っていう時です(笑)。
a0024834_11211359.jpg

一番美味しいと思ったピルスナーを大き目のグラスで注文。
舞浜で美味しいと思ったビールの味と同系列ですが、贔屓目に見ても舞浜の地ビールの方が美味しい!
a0024834_1127479.jpg

2番目に美味しいと思った、長浜エールというビール。
雨の金曜日の夕暮れ時。
こんな知らない街で、ただ一人静かに美味いビールを飲むという、何だか贅沢な時間を過ごしました。
a0024834_11243495.jpg

JR長浜駅で途中下車した証拠です。
右側上四隅に『長浜』というスタンプが途中下車した証拠です(笑)。
長浜駅の改札で地ビール迄の道順を聞いたところ、親切に教えてもらいました。
a0024834_11425428.jpg

[PR]

by hmito | 2004-09-25 11:10 | My酒 おつまみ