Motorcycle Video BLOG 

bikevideo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:車にワックスは必要か?( 7 )


2005年 06月 17日

マーチのオープンカー?!

レスポンスニュースメールで配信されていたマーチのオープンカーの画像です。
a0024834_9223042.jpg

こりゃ良さそうかな?と思ったのもつかの間・・・


a0024834_9225262.jpg

これはどうやら4人は乗れないみたいですねー、残念!斬りー!
[PR]

by hmito | 2005-06-17 07:14 | 車にワックスは必要か?
2005年 01月 02日

パトカーに前を走ってもらいました!

a0024834_2142145.jpgパトカーに前を走ってもらいました! パトカーが先導してくれると夜道でも安全に走れます(笑)。
場所は東西線の行徳駅前を通過しています。大して明るくもない行徳の駅前町並みですが、グレーの曲とたわいのない会話がけだるい空気で包み込みます。映画のシーンと思えなくもないです。

パトカーに先導された?!動画像です。

[PR]

by hmito | 2005-01-02 21:44 | 車にワックスは必要か?
2004年 12月 29日

雪です。

寒いのなんのって!
朝から降り出した冷たい雨が、そのままみぞれ混じりの雪に変わりました。

完全防寒仕様で出勤です。
ダウンジャケットは勿論の事、靴やマフラーや毛糸の帽子と手袋で外気に触れるのは顔だけ! こういう日は、家で鍋ぐつぐつコースが宜しいかと。

雪がどのくらいの状況かと言えば、この写真をご覧になって頂ければ、雰囲気は分るかと。 雪国の方々から見れば、何て事ないでしょうけど、自分に取っては十分な雪景色です。
a0024834_1555225.jpg

[PR]

by hmito | 2004-12-29 15:06 | 車にワックスは必要か?
2004年 12月 11日

BMW製MINIのオープンカーに試乗して来ました。

初めて乗った車なのにとても運転し易い車でした。

東西線の原木中山駅にオープンでない普通の屋根付きMINIで迎えに来てくれた未だ初心者免許のディーラーのお姉さんもとても運転し易い車って言ってました。
駅からディーラー迄の間、あの辺の狭い道を上手い具合にスイスイと運転してたのを脇で見て、多分これは相当乗り易いかなと直感しました。

営業の高橋さんの案内で船橋海浜公園までグルッと廻って来ました。
土曜日のせいか、お仕事車は少なく、道路も空いてて走り易く、何よりも快晴の元、屋根の無い車で走り回るのは、もうそれだけで気分良し状態でした。

試乗に出る前に、シート調整をしてもらいましたが、スライド背もたれ調整は当然としても、シート高の上げ下げが上手い具合に考えられており、最初から体にフィット状態でスタートです(笑)。

又、フロントガラスが今の車の様に顔に迫って来ておらず、随分前にある感じで、この部分も圧迫感が無くてOKです。

試乗したのは2種類です。
CooperというモデルとそれにSが付いたCooperSというモデルでした。どちらもオートマチックではなく普通のマニュアルミッションで、Cooperの方は5速ミッションでしたが、CooperSの方は、更に1速多い6速もあり、街中ではどうかなと思いましたが、中々どうして6速トップでも40キロ辺りで普通に走れるのには、以外や以外(笑)。
a0024834_1813910.jpg


走り始めのクラッチ繋ぐ際の気難しさが全くなく、重さも軽いのはCooperの方。
走り始めにちょっぴり気を遣い重さも少し感じるクラッチペダルはCooperSの方。
ただ、どちらも足元は狭く、底の厚い靴や、幅広靴は要注意です。

ミッションのタッチはカチッカチッとしっかりした感じでグニャグニャといった感じは全く無く、気分良く操作出来ます。 見た目はもう少し上で手前にあった方が良さそうだなと思いながらも乗り込み、走り出すとその辺の違和感等も全然感じる事はなく、極自然にあたかもずっと以前から自分の車として乗っていた様な一連の動作になっていました。

こういった馴染みの早さもこの車の特徴かもしれませんね。

パワーがボデーより勝っていると感じたのがCooperSの方で、パワーは普通でも車全体のバランスが取れてて普通に乗り易いのはCooperの方でした。

もっともこれは自分如きの素人の印象ですので、more power を求められる方々は、CooperSの方だと思います。 実際に売れているのは、そのmore power の方のCooperSだそうです。

ついでに言えば、生産国の英国ではmini oneというベーシックモデルにもオープンカーの設定があり、自分レベルではそっちも試乗したいと思いましたが、上記理由で売れるモデルのみを輸入販売という事で、日本では買う事すら出来ない状況だそうです。

話を戻してと・・・。

CooperSはアクセル踏み込めば、エンジンにパワーがあるなあーと感じさせる加速であっという間に7千回転のレッドゾーンです。 その時の加速ではパワーがタイヤに勝っている様で、体感的にはストレスがちょっぴり残る感じ。 しかし、これが高速道路だったら、また違った印象になるのではないかなーと言った塩梅。

Cooperの方は、パワーはそこそこで、高速道路は兎も角も、街中や郊外は、こちらの方が気分的にはスッキリと言うか、2台を比較すると自分にはCooperの方が扱い易いレベルでした。

オープンのMINIですが、あっちこっちにまるで玉手箱の様な愉快で成る程と思わせる仕掛けが一杯あって、しかもそれが車を普通の道具として使う事を前提に考えられているので、説明聞く度に妙に納得してました。
a0024834_16171468.jpg

屋根が無くなった事での安全面での強化対策もあっちこっちに施されていて、これも説明聞く度に、成るほどの三連発状態でした。

営業の高橋さんの話を聞いていると、これらを作った人達が、車を単なるルーチンワークの流れとして、作っているのではなく、意志を持って、こういった車を作りたくて作っているのではないか?と思わせる内容にも引き釣り困れました(笑)。

ただ、今の時代、こういった車へのやっかみ嫉妬からか幌をカッターで切り裂かれたお客さんも既に出たとかで、やっぱりなーとは思いましたが・・・。

ハンドリングですが、どっしりとした感じで、わだち状態の路面が悪い道路でもハンドルが取られる事も無い適度な重さがあり、気疲れしないところがグーです。 これは迎えに来てくれた初心者マークのディーラーのお姉さんも道々同じ事を言っていましたね。

風の巻き込みですが、オプションのウィンドーディフレクターを立てて走ってみましたが、60キロ以上になると在ると無いとでは大きな差が出ました。 無いまま走ると風が肩より上が舞う感じで、髪の毛はあっちこっち状態です。 寒さは今日の様なポカポカな日は昼間は全く問題になりません。 エアコンもヒーターも普通にあるし、CooperSの方はシートの座面と背もたれにもヒーターが付いていて、試しにスイッチ入れてもらいましたが、ハーフコート着て乗り込んだにも関わらず、じんわりと背中にも暖かさを感じるし、太腿裏は結構熱く感じる程で、冷えてきたらスイッチ入れて温まって、熱くなって来たらスイッチ止めての繰り返しかなー?
a0024834_16315948.jpg


ウィンドーディフレクターを立てた状態ですと、風が頭の上を通り過ぎるって感じでした。 この場合は両側の前後の窓も完全に上まで上げた状態で使いましたが。

ドアを閉じる音が、少し軽っぽいですが、これはこんなもんでしょうねー。

メーターが2個並ぶとメーターの上の端がハンドルで視野から少し欠けます。 メーターは一個だけ目の前にドーントある方が見易いです。
a0024834_16172892.jpg

試乗途中、小さなお子さん二人を連れた家族が信号の無い交差点を渡ろうとしてたので、横断歩道の前で一時停止をして渡り切るのを待ちましたが、その子達は渡り切る迄こちらを見ながら終始ニコニコ顔でした。

ネガな部分も言う必要があるかと思いますが、幌を締め切った際の圧迫感は凄く感じました。 幌を締め切った後でも、前半分はスライドして開けて置く事は出来ますが、全オープンから比べると・・・。 又、幌を閉めた状態での斜め後方は幌の面積が大きい為もあって見難いです。 夜間の暗がりでのバックはやりたくないって感じですが、その為にバックセンサーがフロントと併せてボデー四隅に付いていますとの事でした。

幌の開け閉め、それに連動する前後ウィンドウのマジックは、これ又中々に愉快で、しかもこれが理に適った良く考えられたものでした。

最後になりましたが、今回の試乗の為にこれら試乗用オープンカーをBMWJAPANからわざわざ借りて来てくれたとかで、高橋さん金子さん、それと駅迄迎えに来てくれた美人で感じの良いお姉さん有難う御座いました。 m(_ _)m
[PR]

by hmito | 2004-12-11 16:21 | 車にワックスは必要か?
2004年 12月 10日

BMW製MINIのオープンカーの試乗のお誘い

バイクの内容ではありませんが・・・。

明日12/11(土)にMINIのディーラーからMINIのオープンカータイプへの試乗のお声掛けを受けたので、小春日和と言う天気予報を信じて試乗に行ってみます。

今日の様な寒さだと、オープンで走るにはちゃとした冬向け格好で風の冷たさと街の視線に耐えねば(笑)。

何でMINIかと言うと、今はSUBARUのB4という普通の4ドアセダンに乗っているのですが、5ナンバーサイズ乗用車なのに意外と全長が長く、普段の街中やスーパーの駐車場出入りで使うには、も少し短目の車がいいなーって思っていた所に、元々好きな屋根無し車がMINIで出て来たので、只今注目状態と相成りました。

実際に車を換えるのは、2年後の予定です。
予算が潤沢でない事もありますが、SUBARUは年明けの1月で丸3年ですが、距離がやっとの15,000キロ程! ワックス一度も掛けた事ない割には、まだまだ奇麗だし、第一使いきったー、乗ったー、もう飽きたー!って気持ちが全く湧かないし、どこか都合悪い所や気に入らない所が在る訳でないので、あと2年は乗らないと全くもって勿体ない(笑)状態なのです。

ディーラー営業にはその旨を伝えてありますが、それでも案内を頂けるので行って来ます。
ま、2年後ですよと言い切っていても案内を寄越すのは当然の営業姿勢なのでしょうけどね。

何故、オープンの車が気分いいかと言うと、それはバイクと車のいいとこ取りだからです。
真夏が過ぎ、爽やかな秋から晩秋、初冬、真冬を過ぎて、梅や桜で春を感じて、梅雨が本格的になる迄がオープンのシーズンです。

意外と思われるかもしれませんが、真夏のオープンはお勧め出来ません。
それと、どの季節であれ、渋滞の排ガス充満状態やダンプの傍は最悪です。流れの遅いトンネルも同様です。

オープンは街行く人との距離が縮まる様な気がします。
顔が見えるので、どうしても清く正しく美しく!の運転モードになるし、かつてオープン乗ってた時にも横断歩道を渡る歩行者の手前で停止して待ってると、視線が会う事もあって、軽く会釈して行くお年寄りや手を振ってくれる小さな子とかが居たりして、そこの空間だけがほんわか空間になったりしてました。

ま、そんな事もあってオープンカーはお勧めです。
ちょっぴりあなたの人生が変わったりして(笑)。
少し大袈裟?
[PR]

by hmito | 2004-12-10 13:15 | 車にワックスは必要か?
2004年 06月 08日

相変わらず、ピカピカの我がB4

a0024834_234720.jpg
この花の名は?

一度もワックスを掛けていないボンネットです。
[PR]

by hmito | 2004-06-08 23:48 | 車にワックスは必要か?
2004年 06月 07日

ノーワックスで早2年経過しました。

a0024834_185449.jpg

2002年明け早々に我が家にスバルレガシーB4という紺色の新車が納車されました。

車はノーワックスでいつ迄奇麗かを只今も実験継続中です。
間もなく3年目を迎えますが、未だ特に問題無くピカピカ状態です。

やってるのはバケツ1杯の手洗いか、自動洗車の一番安いコースをたまにやる程度。

手間もコストも掛からないノーワックス!
皆さんにもお勧めです。
[PR]

by hmito | 2004-06-07 18:15 | 車にワックスは必要か?