Motorcycle Video BLOG 

bikevideo.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:PC・Mac・PDA( 3 )


2005年 05月 26日

そろそろ

このEXCITEブログですが、無料サービスの画像容量バッファは最大30MBですが、今現在28.58MB 使用中 と出て来ます。

この先いつまで無料で行けるか?

250円/月で無制限になるそうですが・・・。
[PR]

by hmito | 2005-05-26 07:13 | PC・Mac・PDA
2005年 04月 17日

AirMac Extreme Card-2

公衆無線LAN。Macの場合ですが、例の正月に飾る鏡餅みたいな格好の基地局も一緒(セット)でないと駄目なんだろなと勝手に思っていた部分があって、ずっと検討の蚊屋の外にしていましたが、今回自宅で使用中の無線LANカードをWin-MEのPCに差し込んでフィールドに持ち出し、そのまま使用する事が出来る事が解ってから、少し真面目に色々調べ始めた所、Macの AirMac Extreme Card だけでも公衆無線LAN環境下でも使える事が解り、早速昨日購入したといった案配です。

しかし、この AirMac Extreme Card ですが、PCカードタイプとは違って、 G4の筐体の中にしっかり内蔵したまま使うタイプで、セットしたら最後、もう本体を見る事は出来ません。HDみたいな扱いですね。

自分が昨年の3月に購入した G4にはPCカードスロットは元々無く、差し込みたくても差せません。それよりか、そもそもがPCカードスロットに差して動くMacOS対応のカードそのものがWebで探してもありません。つまりはそう言う事だったんですね。

で、ま、何が言いたいかと言うと、Macでの公衆無線LAN使用環境はWin環境よりも少し遅れているのかと勝手に思っていたのが、実は違っていたと言う事だけなんです(笑)。極々普通にWin系と同じに出来るらしいって事です。

らしいというレベルに留まっているのは、未だ自宅内だけでの動作確認だからで、その内に どこかのアクセスポイントで試してみたいと思っています。
[PR]

by hmito | 2005-04-17 22:27 | PC・Mac・PDA
2005年 04月 16日

AirMac Extreme Card

本日、iBook G4にAirMac Extreme Cardを組み込みました(正しくはお店で組み込んでもらいました)。

先日、自宅で1年程使用中のワイヤレスのブロードバンドルータ、NEC製のAtrmeWR7600H(PA-WR7600H/TE)の無線LANカード(WL54G)を子機(WL54TE)から取り外し、会社のWin-MeのPCに差し込みフィールドへ持ち出して出張へ行ってみました。

自分の場合、Bフレッツ接続でプロバイダーはwakwakなので、追金840円/月額で『無線クラブ』で提供しているスポットエリアであればネット環境に入れるのが解ったので、web上から申し込んで実際にやってみました。結果は上々で、それだったら家で唯一のノートタイプであるG4を無線LAN環境下で使わない手はないなと思い(それ迄は当然ルータケーブル)、本日家から程近いK's電気の東京ベイサイド新浦安店へ出向き、AirMac Extreme Cardを購入して来ました。

K's電気の東京ベイサイド新浦安店ではあっと言う間にセットアップとLAN接続迄の設定と動作確認迄をサービスと値引きセットでやってもらいました。自分で写真撮りながらブログUPで状況報告したい気持ちもあったのですが、時間短縮と確実性を最優先させました。

K's電気の東京ベイサイド新浦安店内の無線LAN環境でWebアクセス、メール送受も極めて快適に動作確認出来ました。その際に自宅環境下での設定も説明を聞きましたが、解らなければ自宅よりお店に電話を入れますと言う事で店を後にしました。

お店ではG4のMACアドレスをAtrmeWR7600H(PA-WR7600H/TE)に認識させる手法で聞いて帰って来ましたが、別な設定方法になってしまいました。AirMac Extremeの場合、自動で無線環境を探そうと努力をする様で、電源をONすると早速自宅のAtrmeWR7600H(PA-WR7600H/TE)を表示し出します。しかしすぐにセキュリティーパスワード入力待ちになるのですが、それが何なのか解りません。マニュアルを良く見ると暗号化モードと暗号強度と暗号化キー番号の設定をする様に書いてあるので、キーボード入力なのでアスキーコード入力を選び、進めて行きました。そうするとものの数秒もしない内にMacの薄かったアンテナマークが濃くなり通信をやり出し始めました。

てな訳で、今こうしてイーサーケーブルをブラブラさせない状況で部屋の中でG4を持ち歩き、椅子やソファーで寛ぎながらネットアクセスしています。良く良く考えてみると、ノートの場合はそれが本来の使い方ではあるまいかという思いを強く抱きつつある午後の紅茶でした。
a0024834_1746446.jpg

写真はイーサーネットケーブルが無いのにも関わらずネットへアクセスしている証拠の写真です(笑)。
[PR]

by hmito | 2005-04-16 15:32 | PC・Mac・PDA